SVシーズン5 羽撃く偉大な洗濯機 【286位 R2012】

f:id:Gastom149:20230502173531j:image

f:id:Gastom149:20230502173540j:image

 

《始めに》

どうもガストムです。

今回は最終日の瞬間順位が自分史上初の2桁でレート2100の証拠も撮れて最終のレートも2000を維持できたので記念に記事にすることにしました。

記事書くのは不慣れなので見にくいところはあるかと思いますが温かい目で見てくれれば幸いです。

 

《構築経緯》

打ち分けできるS+1のハバタクカミが強いと感じていたのと悪半減+氷、炎半減の並びでパオジオンとイーユイ相手に柔軟に立ち回れるのでは?と考えステロ撒けて悪半減出来るイダイナキバと鬼火電磁波撒けて氷、炎半減出来る水ロトムを採用した。(鬼火はBが脆いハバタクカミのサポート、電磁波は火力高いポケモンを上から殴れるようにするのが強そうと感じたため)

 

次にステロと神速による縛りが強いのと相手の対面性能高いポケモン出された時にも大体誤魔化せる鉢巻カイリューを採用。

ここまででざっくりキツイのがキョジオーン展開、カバ展開(欠伸+ステロ)、高火力アタッカー(ハバタクカミやテツノツツミ)なので補完として風船サーフゴーと毒テラスのキョジオーンを採用した。

 

【個体紹介】

①ハバタクカミ@ブーストエナジー

f:id:Gastom149:20230502171702j:imagef:id:Gastom149:20230502174043j:image

【テラスタイプ:フェアリー】

一致ムンフォの火力が高すぎるため

 

【技紹介】

タイプ一致のシャドボ、ムンフォは確定

身代わりは宿木や欠伸透かせたりテラス択、不意打ち択の様子見に使えるので採用

サイコショックはドクガに隙をみせるのが嫌だったので採用

 

【調整】

性格:臆病

 

特性でSが上がりつつCは極力高くする

〈HB〉偶然の賜物だが鉢巻神速をテラスした時1発耐える

〈HD〉無振りチオンジェンのギガドレイン86%で身代わりが耐える

 

【使用感】

相手を全体的に削ってからのハバタクカミがマジで強い

ただ身代わりで不意打ち択制すること1回もなかった

 

②イダイナキバ

f:id:Gastom149:20230502173854p:imagef:id:Gastom149:20230502173900j:image

 

【テラスタイプ:氷】

採用した氷技を一致で使う方が強いと感じたため

 

【技紹介】

タイプ一致の地面技と格闘技、相手のH削れるステロは確定

BDダウンするのが嫌なので地面技は地震

あと1つはカイリューを大きく削るアイススピナーを採用した。

 

【調整】

襷を持たせてるので耐久調整する必要ないためASぶっぱ

 

性格:陽気

相手の最速キラフロルよりも上から行動したかったから

 

【使用感】

ステロを撒きつつ1回は行動出来るような立ち回りを意識したりキツイポケモンは襷を盾に強引に殴れるのがシンプルに強かった

個人的なMVP

 

③水ロトム@オボンのみ

f:id:Gastom149:20230502175131p:imagef:id:Gastom149:20230502175349j:image

 

【テラスタイプ:悪】

サーフゴー、パオジアン、イーユイに悪技撃たせるタイミングでテラスタルすることで半減しながら何かしらの仕事を出来るようにするため

 

【技紹介】

タイプ一致のドロポンと対面操作出来るボルチェンは確定

鬼火は物理を機能停止に追い込めるため採用

電磁波は高火力のアタッカーが上から殴れるようになるのが強いと感じたので採用

 

【調整】

性格:控えめ

〈C〉4振りイーユイ確定1発

〈HD〉ハバタクカミのムンフォ2発耐え

〈HB〉余り

 

構築の組み始めにも関わらず選出することがあまりなかったが出せた試合はそこそこ仕事出来てた気がする

努力値調整は絶対違うしテラスタルは1回も使わなかった

なんなら型自体がそもそも違う

 

カイリュー @拘り鉢巻

f:id:Gastom149:20230502175530p:imagef:id:Gastom149:20230502175606j:image

【テラスタイプ:飛行】

テラバ飛行が強いと感じたため

 

【技紹介】

先制技で縛れる神速、高火力で崩せる逆鱗、技範囲的に地震は確定

あと1つは上3つで技固定したくない時に使えるテラバースト(飛行)にした

 

【調整】

性格:いじっぱり

最大限の火力出したかったのと縛る範囲を広げたかったのでASぶっぱ

 

【使用感】

このポケモンを通すのがシンプルに強い さすカイリュー 

ステロ+鉢巻神速で縛るのも強いが麻痺させたり元のSが遅いポケモン相手に高火力押し付けるのが強かった

 

⑤サーフゴー@風船

f:id:Gastom149:20230502175646j:imagef:id:Gastom149:20230502175740j:image

【テラスタイプ:ノーマル】

対ゴーストタイプで安定するため

 

【技紹介】

タイプ一致のシャドボ、シャドボに耐性あるポケモンに強めな気合い玉、積み技の悪巧みは確定

あと1つは高耐久ポケモンを起点にできる身代わりにした

 

【調整】

性格:控えめ

〈S〉準速キノガッサ抜き

〈C〉11n

〈HD〉テラスした時無振りチオンジェンのギガドレインを82%で身代わりが耐える

 

【使用感】

有利対面を取った時の制圧力が凄まじかった

補完枠だがこのポケモンのスペックが特性やタイプといい強すぎるので優先的に採用して正解だった気がする

相手視点からすると圧力にもなってると思うので

 

⑥キョジオーン@食べ残し

f:id:Gastom149:20230502180647j:imagef:id:Gastom149:20230502180756j:image

【テラスタイプ:毒】

フェアリーを半減に出来て水弱点じゃないから

 

【技紹介】

キョジオーンの要の塩漬け、自己再生、守るは確定

あと1つは環境に多い身代わり持ちを分からせる地震を採用

 

【調整】

〈HD〉テラスタルした時ハバタクカミのフェアリー眼鏡ムンフォを残飯込みで2発耐える

〈HB〉あまり

 

【使用感】

このポケモンの誤魔化し性能があまりにも強力で依存してた+前述の理由から優先的に採用してしまった節は正直ある

実際めっちゃ活躍した

 

 

《余談》

それっぽい構築が出来てランクマに潜り始めたのが4/29でやり始めたのが自分史上最も遅かったにも関わらず戦績は最終日の瞬間最高含め過去トップクラスなのよく分からん(⌒-⌒; )

 

f:id:Gastom149:20230502181105j:imagef:id:Gastom149:20230502181049j:image

ちなみに2100達成時は80勝38敗、最終は85勝48敗と2100達成してから5勝10敗となってますが、構築がそもそも最上位いけるものではなかったのと睡眠不足+長時間潜りすぎて集中力が切れてしまったのが原因かと思います。(酷い試合だと無意識にRボタン押しててこれから4ぬポケモンにテラスタル使ってました)

その間に2000から落ちもしてましたが意地で何とか2000に戻しました。

 

構築経緯でも書きましたがイダイナキバ+水ロトムの相性が強いと思って使ってみたらイダイナキバが強すぎるだけで並び自体は強くなかったのでこの構築は解散です。(水ロトムの型が問題だった可能性はあり)

シーズン6は余裕を持ってちゃんと潜りながら試行錯誤して構築を作ってギリギリまで戦っても最終2100以上に乗せられるように頑張ろうと思います。