シンプルシンパシー 最終7位レート1660 エレキコントロール
シャーレさん主催の大型仲間大会シンプルシンパシーで参加者1300人越えの最終7位になれたので記念に記事を書こうと思います。
記事を書くのは不慣れなので説明が不足してたり誤字等があるかもしれませんがその点はご了承ください。
【構築経緯】
シンプルシンパシーは受けるのが難しいと感じたため極力後出しすることせず相手に負荷をかけられる、不利対面になった時最低限引ける構築が強いと思いこれら2点を意識して組みました。
【採用意図】
このルールで次の3匹のポケモンが別格で強いと思ったので採用しました。
①レジエレキ
高火力+対面操作+起点回避+スイープが可能
②ゴリランダー
崩し+スイープが可能
③ブリザポス
氷柱針で身代わり貫通、剣の舞で崩せる
ラムのみを持たせることで欠伸ループの回避、毒菱で毒にならない、ウインディの鬼火等を無力化出来る
この段階で後出し要素が不足してる、ポリゴン2が重すぎると感じました。
そこで以下の2匹を採用しました。
ドラゴンタイプ特有の耐性の多さ+圧倒的な特防の高さで後出ししやすい
ドラゴンタイプ特有の幅広い技範囲+アシッドボムで崩せる
鋼タイプの中でポリゴン2に後出ししやすく、ポリゴン2が引いてきても負荷をかけやすいのが優秀
鋼タイプ特有の耐性の多さが優秀
この5体だとオノノクスや格闘タイプが重いので次のポケモンを補完として採用しました。
HBに寄せることで役割対象を受けることが出来る
瞑想やリフレクターを採用することで役割対象が相手じゃなくてもある程度対応出来る
【型紹介】
紹介する順は採用意図と同じですが、型が決まった順は次の通りです。
⑴レジエレキ 、ブリザポス
⑷ゴリランダー
※決まってから試運転してやや構成を変えてるものも有り
では型紹介していきます。
①レジエレキ@気合の襷
〈性格〉おっとり[c↑b↓](DL対策)
〈努力値〉a4 c252 s252
〈実数値〉h155 a 121 b63 c167 d70 s252
サンダープリズン
大爆発
神速
構築の組み始めその1
採用意図にも書きましたが高火力で対面操作、起点回避、スイープ性能が優秀で採用しましたが思い通り強かったです。
この型だと柔軟な動きが出来て理想的なゲーム展開をしやすかったことから構築名をエレキコントロールにしました。
襷を盾にして強引に後投げして相手のダイマを枯らせるのも強かったです。
この構築の作り始めにしてMVP
サンダープリズンは元は10万ボルトでしたが、サンダープリズンの方が与えられるダメージ量を増やせたり耐久を上げられても追加効果の定数ダメージを与えられるのが強かったので変更しました。
神速の枠は元はエレキネットでしたが、使う場面が1度もなく神速だったら勝てた試合があったので変更しました。
②ゴリランダー@グラスシード
〈性格〉いじっぱり[a↑c↓]
〈努力値〉a244 d12 s252
〈実数値〉h175 a193 b110 d92 s137
〈調整意図〉
A...+1ダイアースでウインディを93.7%〜で処理出来る
HD...ヌメルゴンのダイドラグーンをダイマしてGF込みで確定2発耐え
グラススライダー
10万馬力
剣の舞
構築の組み始めその2
高火力でスイープも崩しも出来るから強いと思って採用はしてみたが意外と選出しませんでした。
元はHAで持ち物を奇跡の種にして使ってましたが、試運転してて相手のゴリランダー入りの選出が歪みがちだったので余り選出しないこのポケモンをゴリランダーにも強い型にした方が強くなると感じグラスシード型に辿り着きました。
この型変更は大正解で選出した時は活躍してくれました。
③ブリザポス@ラムのみ
〈性格〉いじっぱり[a↑c↓]
〈努力値〉h124 a252 b12 d76 s44
〈実数値〉h191 a216 b152 d140 s56
〈調整意図〉
HD...コスパクレセリアの威力100アシパ4発耐え、瞑想クレセリアの威力100のアシパ2発耐え
S...12振り60族のSが-1の時に上から殴れる
氷柱針
10万馬力
ヘビーボンバー
剣の舞
構築の組み始めその3
採用意図にも書きましたが氷柱針+剣の舞+ラムのみが搦手に強すぎと思って採用しましたが思い通りの強さを発揮してくれました。
特にアギルダー入りはほぼアギルダーから選出してきてそれを読んで初手に出して剣の舞して殴るだけで勝てた試合しかなかった気がします。
ダイマきればほぼ全てのポケモンに勝てるしダイマしなくても弱点突かれなければ強引に殴れたり出来る対面性能の高さも強かったです。
④ヌメルゴン@命の珠
〈性格〉控えめ[c↑a↓]
〈努力値〉h188 b12 c252 d4 s52
〈実数値〉h189 b92 c178 d171 s107
〈調整意図〉
H...10n-1
C...出来るだけ高く
S...4振りゴリランダー抜き
BD...余った努力値(B>D)
流星群
火炎放射
アシッドボム
寝言
採用意図に書いた通り耐性と耐久、技範囲が優秀でした。
命の珠を持たせたおかげで高耐久のポケモンを処理しやすくなったり耐久に振ったおかげで大抵の攻撃耐えるしSに振ったおかげでヌメルゴンミラーに強かったり全てが絶妙に強かったです。
特にレジスチルの処理がこのポケモンのおかげで楽に出来たのは偉かったです。
寝言の採用意図はダイウォール媒体になることとコータス展開を少しでも楽にするためです。
⑤レジスチル@残飯
〈性格〉慎重[d↑c↓]
〈努力値〉h236 a12 b84 d76 s100
〈実数値〉h185 a97 b181 d198 s83
〈調整意図〉
HB...オノノクスの珠ダイアース確定耐え
S...素で4振りピクシー抜き、準速30族抜き
電磁波
身代わり
のろい
採用意図に書いた通りポリゴン2に後投げ出来るのも偉かったですが、レジドラゴに後投げ出来るのも偉かったです。
また多くのレジスチルはボディプレ+鉄壁+ど忘れ+@1の技構成が多いと思いますが、その構成だとゴースト、エスパー、フェアリーに弱く自分の構築だと致命的だと感じたので炎と鋼以外なら戦える型を使ってました。
構築単位で重めなレイスポスとピクシーにも抗えるので強かったです。
役割対象が何かしらに交代してきてもいいように電磁波で麻痺らせたり、麻痺+アイアンヘッドでまひるみ狙えたり、痺れ待ち身代わりで身代わりを残せたり、レジスチルの性質を活かして15分ルールでTODを狙えるのも強かったです。
⑥クレセリア@オボンのみ
〈性格〉図太い[b↑a↓]
〈努力値〉h252 b236 d20
〈実数値〉h227 b187 c95 d153 s105
〈調整意図〉
HB...珠オノノクスのダイドラグーンをオボン込みで2発耐え
瞑想
リフレクター
月の光
最後に入ってきたポケモンですが2番目ぐらいに活躍してた気がします。
役割対象だけじゃなく不利対面にならなければ基本雑に投げられるのが強かったです。
このポケモンはパワーはありませんが詰ませる性能はあるので相手がどう行動してくるか読みやすかったのも強かったです。
あと特殊レジドラゴに倒されてしまうのが弱かったので陽気オノノクスと特殊レジドラゴの両方に対応出来る型があるならそっちの方が絶対いいです。
【総評】
出来るだけ上位を目指してはいたもののまさか自分が1桁にランクインするとは思ってなかったのでとても嬉しいです。
あと最後に戦った人がレジドラゴ、レジスチル、レジエレキの3レジを選出してきてリアルジンダイと戦ってると錯覚したのもとても印象深かったです。
戦績は16戦中13勝3敗という結果に終わり3敗中2敗はプレミでどう立ち回ればいいのか試合中に気付けなかったのがとても痛かったですが、その2戦とも初手ダイマすれば良かったという凡ミスなのでこれからは初手ダイマも意識したプレイをしていきたいです。
以上で記事は終わりになります。
閲覧ありがとうございました。
ランクマでも結果出してーーーーーーー